☆活動報告☆神戸アイセンター椅子ヨガクラス2018年1月8日(祝月)チャレンジド・ヨガ~視覚障がいの方のヨガクラス~

2018 年 01 月 08 日

チャレンジド・ヨガ 神戸クラスの崎元 宏美で(さきもと ひろみ)です。
寒波到来ですね、皆さまあたたかくしてお過ごしくださいね。
1月8日(祝月)に開催されました、神戸アイセンター椅子ヨガクラスの活動報告をさせていただきます。

FB写真アルバムはこちらです↓
https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=985671458248455

椅子ヨガ 皆で両手両足上げ~

このクラスは昨年12月にオープンされました、神戸アイセンター病院 (ビジョンパーク・リラクゼーションエリア)を会場とし、関西2つめの定期クラスとして始まったばかりの
出来立てほやほやクラスなんです♪今回が2回目の開催でしたが・・・ 参加者39名(参加者25名、付き添い8名、サポーター4名、メインインストラクター2名)と、とってもとってもにぎやかな
活気あふれる年初めのヨガとなりました\(^o^)/

自己紹介が始まると、ほ~~びっくりびっくり!!奈良・滋賀・大阪・篠山・・・と雨の中遠くよりお越しくださっている方がたくさんいらっしゃって、チャレンジド・ヨガの活動が
関西の皆さまに広く知っていただいているんだな~ということを実感し本当にありがたく感じました。そしてその広がりは参加して実際に体験した方の声からによるものだと
知って、自然にみ~んなで創っているクラスだからこそ、この活気とエネルギーが生まれるんだな~と改めて思い嬉しくなりました!!

びっくりと言えばもうひとつ!今回はビッグサプライズがあったんです!!
チャレンジド・ヨガ 神奈川県横須賀クラス メインインストラクターの 佐藤友見先生が神戸クラスにサポーターとして参加してくださったんです♪
関西エリアでは神戸2会場(神戸視力障害センター・神戸アイセンター)のみのチャレンジド・ヨガですが、関東の各クラスとも、私たちはしっかり繋がっているんですよ♡♡
チャレンジド・ヨガって、ほんまにめっちゃあったかいんです☆ほんまに各クラスつながっているんです(^^)

お正月明け、ご自身の身体にたくさん触れる、からだチェックから始まり、初笑い呼吸法!?「わ(胸の前で手を組み、輪をつくる)ははははは~(両手を顔の横でびっくりのポーズで)」の
声がビジョンパークに響きわたりました♪
リラクゼーションエリアとキッチンエリアとに分かれてもお隣の方との距離が近く、少し窮屈な場面もありましたが、コミュニケーションを取りながら、
お互いがお互いのことを考えて動いて下さっていました。手を振る動作や捻る動作などは皆さんの息ぴったり、椅子が安心感も深まるのか、大きくゆったりと動くことができました。

「椅子ヨガと聞いて、気楽に来たらマットのヨガより効いたわ~~」なんて声が聞こえてきた前回。はい!そうなんです。今回もしっかり筋力アップのポーズも行いました!!
サポーターの皆さん、動くスペースも限られる状況の中、臨機応変サポートしてくださったおかげで、3ステップ椅子のねじりのポーズも、立ち木のポーズも、安心して行うことができました。
ことさん、幸子さん、貴子さん(入り付近と席横の2種類の香りでのサポートも感謝です!!)友子さん、篤子さん、和田さん、サポート本当にありがとうございました!!
この環境だからこそ初対面のみなさな同士の距離や、私たちとの距離もぐんっと縮まっていき、あたたかいアットホームなクラスにこれからなっていくといいな~~と思いました♡♡

後半には友見先生にバトンタッチ!!横須賀クラスの皆さんともされている、とっておきのポーズを神戸クラスでもご紹介いただきましたよ!!
身体の部位、動かし方などを的確に伝える友見先生の言葉に、皆さんの身体が自然に反応しスムーズに動く様子に感動と学びをいただいたひとときでした!!
いつも、私たちはチーム、と温かい言葉をかけてくださる友見先生に離れて活動する私はどれだけ勇気をもらっていたことか・・・今回はるばる神戸まで足を運んでくださった
友見先生から、私含め神戸クラスの全員がたっぷり☆パワーいただきました!!ありがとうございました!!
次回は2月5日(月)・2月24日(土)14:00~
☆神戸定期クラス(神戸視力障害センター) 2月18日(日)14:00~

ここから、友見先生からクラス後にいただきました報告とメッセージです。そのまま掲載させていただきます(^_-)-☆(先生ありがとうございます!)

チャレンジド・ヨガ横須賀インストラクター佐藤友見 さとうゆみです。
神戸アイセンターでの第2回ヨガクラスでした。
親愛なる宏美先生のサポート応援させていただく気持ちで、神戸アイセンターに初参加♪
とても綺麗で整った施設で見るもの聞くもの感動です♪勉強になりました。

今回は、宏美先生のお心遣いくださり、コラボレッスンさせていただきました。

大半が初めてお会いする、参加者さん、サポーターさん。クラス前後、クラス中と
コミュニケーションを取りながら参加させていただきました。

スペースいっぱいに椅子ヨガ開催でした。
参加者のやる気は十分♪とても前向きな方々ばかりです♪
みんなで「舟のポーズ」にチャレンジ❗️
「いーち❗️に〜❗️さーん❗️…じゅう❗️」と、みんなで数を声に出して数えて呼吸も
大きく入りながら行いました。
なんと、3セット❗️
みんなで一緒に心合わせてできました❗️達成感に満たされていました♪

参加者さんからは、「神戸にまた来て!」、「横須賀クラス参加ツアー組もう!」
と温かいコメントいただきました。サポーターとして会いにまた伺います!
と約束しました。
またお会いしたいと思います。多くの人の繋がりのご縁をありがとうございました。
物では変えられない事を、大切に過ごしていきます。宝物です♪

神戸アイセンタークラス、神戸チャレンジド・ヨガチームは宏美先生はじめサポーターの皆様の
「ヨガの恩恵を視覚障害の方に感じて受け取って欲しい」という、暖かい心での活動の繋がりを感じました。繋ぐ=ヨガですね。

関東、関西、どこにいても心は一緒に繋がる=ヨガ の活動の輪になり一員であることに感謝しました。
今後も一緒に活動します。
心より感謝しております。ありがとうございました。

※写真掲載については、参加者さんの許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています
※写真撮影:豊田 友子・崎元 宏美
※投稿;崎元宏美・佐藤 友見

◆協賛・ご協力企業
・ヨガマット・お水提供:(株)オッシュマンズ・ジャパン
・ヨガウエア協力:アムニージャパン(Aumnie Japan))
・Here to Be.パートナーシップ:(ルルレモン( lululemon athletica)
・NPO法人 日本カルチャーヨガ協会
・香りの提供:BELLE VIE(べルヴィ)井口 貴子さん

現在位置:ホーム > ブログ > ☆活動報告☆神戸アイセンター椅子ヨガクラス2018年1月8日(祝月)チャレンジド・ヨガ~視覚障がいの方のヨガクラス~

このページの先頭へ