☆活動報告☆神戸アイセンター椅子ヨガクラス★初開催2017年12月23日(祝・土)

2017 年 12 月 23 日

チャレンジド・ヨガの崎元です。

12月には、新たに関西2つ目となるクラス、神戸アイセンター椅子ヨガクラスが初開催!!
12月23日お越しくださった皆さま本当にありがとうございました!!

チャレンジド・ヨガフェイスブックの写真アルバムはこちらです↓

https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=972289339586667

 

ヨガが全く初めての方や、視力障害センターにも参加してくださっている方々、神戸アイライト協会、兵庫盲導犬協会等職員の皆さま、サポーターさん、
ボランティアさん、総勢32名の方との新しいスタイル、椅子ヨガをゆっくり、じっくり、力強く!?楽しみましたよ♪
(参加者27名、サポーター4名、インストラクター1名)

初めて尽くしの今回は・・・なんだか緊張感もアリアリで始まりましたが、椅子に座ってのヨガ、ということでお隣さんとの距離も近く、動いていく中で自然と交流ができ、
安心すると明るい表情になり、身体も気持ちにつられて伸び伸びと動くことができました(^^♪
今回のテーマは「肩の力を抜いて、ゆっくりの呼吸して 始めましょう!椅子ヨガ 」でした。
手を挙げる動作や、肘を回す動作から身体と相談しながら始めていき、徐々に座る姿勢も皆さん背もたれなしで伸びることができました。
椅子に横向きに座り、すぐ横を走るポートライナーに手を振ってみたり、(体側を伸ばそうと手を振る動作をしました(^^♪)
座る、立ち上がる、の繰り返し動作からの椅子のポーズにもチャレンジしましたよ!
「わ~伸びる!」「あ~効く♡♡」いろんな心の声が漏れる中(笑い)グループに分かれて、和気あいあいの時間でまたお互いの距離も、ヨガにも慣れてきた最後は、
手をつないでの立ち木のポーズ。「椅子ヨガ と言っても、しっかりと身体を動かすことができて、いろんなポーズができるんだね!!」
終了後、そんな感想をたっくさんいただきました♡♡
皆さんの素敵な表情、お写真でぜひぜひご覧ください(^^♪

今回初めての方に楽しかった~とたくさん言っていただけたことも嬉しかったですし、
神戸視力障害センターに来てくださっている方が多数来てくださって初回の緊張を和ませてくださったことも本当に嬉しく、温かさを感じました♡
サポーターさん、ボランティアさん、皆さまが力を貸してくださったこと
ネクストビジョンの別府さん、山田さんが8月から初開催当日まで、支えてくださったこと
また、応援やシェアしてくださった皆さまにも心から感謝です。ありがとうございました!!

さて、次回開催は年明け1月8日(祝月)となります。おっ!すぐですね(^^♪

テーマは「新年あけました!!身体をひろげ、気分も晴れ晴れ♪椅子ヨガ 」
そしてそして!!新年一回目はすごいんです!!
チャレンジド・ヨガ 横須賀クラスメインインストラクターの佐藤友見(さとうゆみ)先生と私崎元とのコラボレッスンとなります\(^o^)/
私たちチャレンジド・ヨガもチームとして、つながり、高めあい、今年も皆様と共に歩んでいけたら嬉しいです!!
ということで、来年も心地よ~く皆様とのヨガ時間を過ごせること、楽しみにしております。

★参加者募集、及び詳細は改めてイベントページよりご案内させていただきますね!!

最後になりましたが、皆さま、よいお年をお迎えください。

※写真掲載については、参加者さんの許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています
※写真撮影:丸山 華子
※投稿;崎元宏美

◆協賛・ご協力企業
・ヨガマット・お水提供:(株)オッシュマンズ・ジャパン
・ヨガウエア協力:アムニージャパン(Aumnie Japan))
・Here to Be.パートナーシップ:(ルルレモン( lululemon athletica)
・NPO法人 日本カルチャーヨガ協会
・香りの提供:BELLE VIE(べルヴィ)井口 貴子さん

現在位置:ホーム > ブログ > ☆活動報告☆神戸アイセンター椅子ヨガクラス★初開催2017年12月23日(祝・土)

このページの先頭へ