☆いよいよ2018年4月から北海道札幌定期クラス 毎月第2日曜スタート☆まずは活動報告2018年3月11日(日)ハンディキャップヨガ®北海道&チャレンジド・ヨガ共催!研修会「視覚障がいと運動(ヨガ)」

2018 年 04 月 01 日

★活動報告★2018年3月11日(日)初開催!北海道札幌市研修会「視覚障がいとヨガ」ハンディキャップヨガ®北海道×チャレンジド・ヨガ共催

チャレンジド・ヨガの高平ちせです♪
北海道札幌市で開催された「視覚障がいとヨガ 研修会」の報告をさせていただきますね💛
<FB写真アルバムはこちらです>↓
https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=1035601196588814

今回の参加者は総合計36名(参加者28名。サポート受付3名、ハンディキャップヨガ®北海道代表 田中直子さん、研修講師は1部 眼科医 障がい者スポーツ医 澤崎弘美先生、第2部札幌市視覚障害者福祉協会 視覚障害生活訓練専門職員 小宮康生さん、第3部 チャレンジド・ヨガ佐藤ゆみさん&高平ちせでした)

今回もたくさ~んの方の温かい心と熱い行動力、繋がりによって北海道札幌という新しい地域で開催する事ができたこと、ほんっと心から感謝しています。

チャレンジド・ヨガの参加者の方から「札幌に知り合いがいるので声をかけてみます~」とご紹介いただき
札幌で活躍されている日本盲人会連合 認定講師&視覚障がいガイドヘルパー養成当事者 指導者の阿部文俊さんとの出逢い・・
国立障害者リハビリテーションセンターから札幌で活躍している同級生がいるよ~と歩行訓練士の方をご紹介してくださったり・・
私、高平が札幌に住んでいた頃、一緒に活動していたNPO法人札幌チャレンジド(ITで自立をめざすチャレンジドが「マザル、ハタラク、拓き合う。」社会を創ることを目指しているNPO)の方が声をかけてくださったり、当日参加してくださったり・・
札幌時代からの友人も参加してくれたり・・
新しい出逢いもいっぱいありました。
ブラインドサッカー ナマーラ北海道の監督さん、選手の方達、
北海道コンサドーレ札幌のプロデューサーの方など
いや~~ 嬉しすぎでした♪

今回、新しい機会をくださった ハンディキャップヨガ®北海道 代表 田中直子さん、
サポートや受付をしてくださった高嶋さん、勝又さん、近添さん、
そっと息子さんが描いた絵はがきをプレゼントしてくださった牧野さん
参加・ご協力してくださったみなさま、
ハンディキャップヨガとチャレンジド・ヨガの繋がりをくださった 佐藤ゆみさん
今回、研修会講師をしてくださった澤崎先生、小宮さん、ゆみ先生
心から感謝しています♥
そして・・やっぱり ヨガに感謝なのでした♥

■研修全体のテーマは
「知ること、感じること、考えること、そして・・・伝えること」

■今回の「視覚障がいとヨガ」研修会では
・1部 「視覚障がいとは?」眼科医 障がいスポーツ医 澤崎弘美先生
・2部 「視覚障がいの方をガイドするとは?注意点など」 札幌市視覚障害者福祉協会 視覚障害生活訓練専門職員 小宮康生さん
・3部 「視覚障がいの方のヨガクラスとは?特徴、注意点など」チャレンジド・ヨガ 佐藤ゆみさん&高平ちせ
・参加者 皆さんそれぞれの立場から意見交換(シェアリングタイム)
という構成で行いました♪

参加者さんからの感想、後日メールでも感想をいただきました↓
・「声や話し方から、やさしさや信頼感 伝わってくるんですね」(参加者さん)

・「皆で手を繋いでポーズをとった時の一体感、グループワークで色々な方と話せた事、ほんと楽しかったです」(参加者さん)

・「ヨガにハマる意味がわかりました!何より、視覚障がいがあろうと皆で楽しめることが分かって、とっても嬉しかったです!」(当事者の方)

・「今のポーズであっているのか?不安になるのです。これで良いのかどうかを言ってもらえると嬉しい。さらに~どう良いのか具体的に伝えて下さると もっと嬉しい。」(当事者の方)

・講義を受けてから自分のクラスでも目の見える方にもより一層丁寧に言葉掛けができている気がします。意識を向けるとは本当に大切なことだと改めて教えていただきました。(ヨガインストラクター参加者さん)

みなさま~本当にありがとうございました。
札幌という地域で 視覚障がいのこと、ヨガの本質
今回の研修会で、知り、感じ、気づき、考えた事 伝えてくださったなら・・しあわせです。

(ここまで投稿 高平千世(たかひら ちせ))

今回の研修会で第3部講師を担当してくださった、佐藤ゆみ先生からのメッセージが届いていますのでご紹介させていただきますね。

チャレンジド・ヨガ横須賀インストラクター、神奈川チームリーダー、佐藤友見(さとうゆみ)です。
札幌勉強会初開催において、ヨガパートの講師をさせていただき、ありがとうございました。
そして、今後の札幌でのチャレンジド・ヨガ定期開催なさり、益々のご発展を応援させて頂く気持ちでおります。

ここで担当させていただきましたことについてコメントいたします。
よろしくお願いいたします。

初めてお会いする方々、どのような方々がいらっしゃるのか、ワクワクドキドキ、
良い緊張感を感じ、会場に向かいました。

ヨガパートを担当。
まずは四つ這い、猫のポーズからスタート。
1つのポーズを言語で伝え、当事者、サポーター、見守りと三役の役割分担し、遂行。
皆で「こうした方が良い!」「ハテナ マークが頭に出たらこうしようと考える」
試行錯誤でグループで実際に体験し、感じて、それぞれの立場に立ち、考えて行きました。
進むにつれ、グループの団結も湧いて行きました!
素晴らしい笑顔 こちらもエネルギーをいただきました!

自分の押し付けでなく、相手の居心地良い空間を作ることは、言葉ではわかっているけど、
具体的にどうしていくかを考えるのは難しいし、いつも勉強だと感じました。
そして私自身も多くに気付きをいただき、学ばせていただきました。
ありがとうございました。このような機会をいただき、感謝申し上げます。
(投稿者 佐藤友見(さとう ゆみ))

※写真掲載については、参加者さんの許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています
※写真撮影:高平 千世(たかひら ちせ)
※活動報告投稿 佐藤ゆみさんと高平千世

◆協賛・ご協力企業
・ヨガマット・お水提供:(株)オッシュマンズ・ジャパン
・ヨガウエア協力:アムニージャパン(Aumnie Japan))
・Here to Be.パートナーシップ:(ルルレモン( lululemon athletica)
・NPO法人 日本カルチャーヨガ協会
・香りの提供:PUKALANI(プカラニ)松村佳子さん
————————————————–
【参考HPなど】
◆参考HPなど
・ハンディキャップ北海道ホームぺージ
https://hcpyoga-hokkaido.com/

・ハンディキャップ北海道フェイスブックページ
https://www.facebook.com/HCPyogainHokkaido/

・チャレンジド・ヨガ 公式ホームページ

ホーム

・チャレンジド・ヨガ 公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/challengedyoga

・チャレンジド・ヨガ 公式ツイッターページ

————————————————–

現在位置:ホーム > ブログ > ☆いよいよ2018年4月から北海道札幌定期クラス 毎月第2日曜スタート☆まずは活動報告2018年3月11日(日)ハンディキャップヨガ®北海道&チャレンジド・ヨガ共催!研修会「視覚障がいと運動(ヨガ)」

このページの先頭へ