【活動報告】2019年7月27日~28日第28回視覚障害リハビリテーション研究発表大会 in 岩手県盛岡チャレンジド・ヨガ活動発表

2019 年 07 月 29 日

チャレンジド・ヨガ~視覚障がいの方のヨガ~の高平千世(たかひら ちせ)です(^^)/

「第28回 視覚障害リハビリテーション研究発表大会」が岩手県盛岡で開催されました。

フェイスブックからの活動報告はこちらです↓
https://www.facebook.com/media/set/edit/a.1383284468487150/

 

この大会は視覚障がい業界をより良く発展しよう!という熱い想いの方々が全国から集まり、毎年1回、様々な地域で開催されているものです。

チャレンジド・ヨガは今回で、5回目の参加です♪
昨年の神戸大会では、関西代表の崎元宏美先生がポスター発表。
今年は、私、高平が発表を担当させていただきましたっ♪

全国の方へチャレンジド・ヨガの活動をお伝えできる機会・・・
そんな機会をいただける事って、
本当にありがたいことです。
♥こころから感謝♥

つたない私、高平の発表なのですが・・
視覚リハで毎年顔を合わせる方も増えてきて、「チャレンジド・ヨガ応援しているよ~」と声をかけてくださる方や
「自分の地域でもヨガをしたいんだよ」と相談してくださる方、
毎年発表を聞きに来て下さる方などいらっしゃって、本当に力をいただきました。
嬉しかったです。

今回の発表テーマは「訓練ではないチャレンジド・ヨガだから出来ること~古きものから新しい価値を見出す(温故知新)~」

チャレンジド・ヨガ定期クラスは
全国17か所に拡がり、
6年目を迎えました。

活動を継続する中で、どんな変化・進化、また課題発見があったのか。
データや、参加者さん・協力者さんからのインタビュー調査から考察し発表させていただきました。

今回の発表では、
・定期クラスの拡がりをグラフ化&分布地図。
・メイン&サポーターの同行援護従事者資格取得者数をグラフ化。
・定期クラスの高齢化をグラフ化。

・インタビュー⓵(視覚専門家)
★人と比べず、始めやすい運動として、また当事者同士、様々な人が集まるコミュニティとしてチャレンジド・ヨガは紹介しやすい。(眼科医の声)

★チャレンジド・ヨガは「社会資源の1つ」。たたみ一畳分の空間で、身体の隅々まで動かさるヨガは運動不足になりがちな視覚障害者にとって有効。(歩行訓練士)

・インタビュー②(視覚障がいの方)
★眼科医から紹介を受け、チャレンジド・ヨガに参加するようになりました。参加してみると視覚障がい者同士なので気兼ねなく繋がりやすく、ヨガ以外でも逢うようになった友人、知り合いが増えました。皆さんが明るく頑張っている様子、情報から、歩行・パソコンなどの自立訓練を受けようと思いました。

★視能訓練士から紹介を受けてチャレンジド・ヨガに参加するようになりました。
日常でも寝る前に呼吸を整えたり、良い睡眠がとれています。また色々な方との出逢いで、様々なスポーツにチャレンジする気持ちが持てました。友達の幅が大きく広がり、人生の楽しみが何倍にもなりました!

発表では最後に
⓵インフォーマルな(制度に基づかない)「社会資源」としての役割。

②未開拓地域へ「種まき研修会・イベント」作戦♪
(北陸、中国、沖縄地域・・)

そしていつでも当事者を中心に置き、
ヨガの古き智慧・温故知新を大切に、
自立した仲間同士が成長し合える場を創出し、繋がり続けたい。。。
と締めくくらせていただきました。

私、高平自身、抄録やポスターを作成しながら・・・
インタビューをさせていただきながら・・
活動を1つ1つ丁寧に振り返る貴重な時間となっている事は確かです。

そして、視覚リハという場に参加させていただく度に、
参加者さん、サポーターさん、協力者さん、み~んな1人1人が
どんだけ大切な存在なのか、
改めて感じるのでした。

私高平としては、あまり欲張らずに
数の多さではなく、必要なクラスを、
それぞれの地域参加者のニーズに合わせ、
過去や形に捉われず、楽しみながら
皆で創っていけたらと思っています。

今回、一緒に盛岡へ活動を伝えに行ってくださったチャレンジド・ヨガチーム♪
澤崎先生、城谷さん、友見先生、崎元先生~~本当にありがとうございました。
いや~同じ想いを持つ仲間って、チームって最高っす♪

来年は岡山です。
チャレンジド・ヨガ研修部リーダー
眼科医 澤崎弘美先生からの発表を予定しています♪

※写真撮影:、佐藤 友見、澤崎弘美、崎元宏美、高平千世

(投稿者:高平千世(たかひら ちせ))

◆チャレンジド・ヨガ 全国17カ所 定期クラスのご案内
・埼玉県所沢クラス(メイン 高平ちせ)※毎月第3日曜
・福島県福島クラス(メインakkie 中山亜希)※毎月第1と第3木曜
・東京都立川クラス(メインMIWA)※毎月第1土曜
・神奈川県横須賀クラス(メインYumi 佐藤ゆみ)※毎月第2日曜
・東京都江戸川クラス(メイン うっちー)※毎月第4土曜
・兵庫県神戸クラス(メイン 崎元宏美)※毎月第3日曜
・宮城県仙台クラス(メイン 阿部夏美)※毎月第3日曜
・埼玉県上尾クラス(メイン 天野きよえ)※毎月第2土曜
・東京都足立区クラス(メイン まるやまゆみ)※毎月第2土曜
・東京都文京クラス(メイン まるやまゆみ)※毎月不定期土曜
・神奈川県川崎クラス(メイン 紙谷由起子)※毎月第3土曜
・兵庫県神戸アイセンター椅子ヨガクラス(メイン 崎元宏美)※毎月第1月曜
・北海道札幌クラス(メイン 田中直子)※毎月第2日曜
四国 香川県高松クラス(メイン 簗瀬利恵) ※毎月第4日曜
・愛知県名古屋クラス(メイン 田村さとみ)※毎月第1日曜
・静岡県浜松クラス(メイン 村松寛子)※偶数隔月第3日曜
・鹿児島県鹿児島クラス(メイン 岩下裕子)※不定期開催
※各地域定期クラスの情報をご希望の方は「●●クラスの情報希望」と記入の上、チャレンジド・ヨガ専用アドレスchallengedyoga@gmail.com
にメールを送ってくださったなら、各クラスより詳細情報をお送りいたします。


★メール:チャレンジド・ヨガ専用アドレス
challengedyoga@gmail.com
★公式チャレンジド・ヨガホームページ
http://challengedyoga.com/
★公式チャレンジド・ヨガツイッター
https://twitter.com/challengedyoga

現在位置:ホーム > ブログ > 【活動報告】2019年7月27日~28日第28回視覚障害リハビリテーション研究発表大会 in 岩手県盛岡チャレンジド・ヨガ活動発表

このページの先頭へ