★イベント活動報告★ 2016年5月29日(日) 初開催! 【新潟県 チャレンジド・ヨガ~視覚障がいの方のヨガ 研修会編~<点字技能師会主催>が開催されました】

2016 年 09 月 09 日

参加者は15名でした(^^)/

今回は総会という事もあり、新潟だけでなく様々な地域の方との出逢いがありました。(研修会&メインヨガインストラクターは高平千世(たかひら ちせ)でした)

この新潟という新しい土地で、新しい研修会という機会、新しい出逢いをくださったNPO法人 日本点字技能師協会の理事 緒方さん、理事長 中山さん、皆さまに心から感謝しています
(日本点字技能師協会ホームページはこちらです↓
https://www.e-nakama.jp/ginoushi/

今回は、いつもと少し違う 点字技能師の方向けの「研修会」という形でチャレンジド・ヨガ イベントを開催させていただきましたっ!

14124867_691356741013263_4666333621260265890_o1
14231266_691356587679945_3552810918601994659_o1
写真アルバム↓

今回のテーマは、
「ヨガを通して、体の動きを言葉で伝えたり、聞いて理解したりする」でした。
グループワークで、ヨガポーズを行った後に、となりの方にポーズを伝えるという実習あり、そして定期チャレンジド・ヨガクラスを実際に体験していただく時間もあり・・という内容で開催させていただきました(^^)/
地域イベントならではの、ワクワクする 新しい出逢いがありましたよ~。
「生まれて初めてヨガを体験するの~」と言ってくださった点字技能師の方。
「1度ヨガ体験に行ったことがあるけれど、それきりで・・」という方。
「ヨガとはどんなものかという情報をあえてネットで調べずに、今回参加してみました」という視覚障がいの方。

新潟県点字図書館の方との新しい出逢いもありました!

イベント終了後、と~っても嬉しい感想をメールで送ってくださいました↓
「久しぶりにゆっくり呼吸することでリラックスできました。呼吸を今朝もしてみましたが、ちょっと呼吸をしただけでも、気持ちいいですね。」

ん~~~ヨガって素敵♪呼吸って素敵♪たまらなく嬉しかった 高平なのでした。
皆さま 今回も幸せな時間、素敵な時間を 本当に本当に、ありがとうございました。

(投稿者:高平 千世(たかひら ちせ))
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回のイベント開催は
◆9月24日(土)東京都盲人福祉協会 主催
社会生活教室 チャレンジド・ヨガ 体験会
(メインインストラクター 高平千世(たかひら ちせ))

■メール:NPO法人日本カルチャーヨガ協会 チャレンジド・ヨガ プロジェクト
challengedyoga@gmail.com

■チャレンジド・ヨガ公式 ホームページ
http://challengedyoga.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※写真掲載については、許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています
※写真撮影:高平 千世(たかひら ちせ)

現在位置:ホーム > ブログ > ★イベント活動報告★ 2016年5月29日(日) 初開催! 【新潟県 チャレンジド・ヨガ~視覚障がいの方のヨガ 研修会編~<点字技能師会主催>が開催されました】

このページの先頭へ