★活動報告★ 2016年10月9日(日) 【チャレンジドヨガ横須賀定期クラス】が開催されました!

2016 年 10 月 13 日

10%e6%9c%88%e6%a8%aa%e9%a0%88%e8%b3%80Yumi の写真

写真アルバム↓

https://www.facebook.com/228913450590930/photos/…

今回のテーマは「古典的なヨガを味わおう〜頭から足先まで血行促進〜」

今回の目的
「ヨガを通じて、心身共にイキイキとされる事」

チャレンジドヨガ横須賀クラスが昨年12月に誕生してから続けている方が大半。
「また来月会おうね。」と会話も弾んでいます。
仲間との交流の場所になり毎月楽しみという方がほとんどです。

まずは、恒例となりました、自己紹介からスタート。
参加者とインストラクター、サポーターさんも知り合いになり、心も通い合い、
身体も緩みやすくリラックスされていました。サポーターさんともお馴染みになり、その日の体調の確認もスムーズに会話の中から自然と出来ています。肩に力も抜けて、緊張状態が緩み、動作もスムーズになられてきています。
8月から定番の動作を決めて、足、腰回り、肩周りまんべんなくほぐし、ポーズを取りました。
立位ポーズは戦士のポーズ1.2、三角のポーズ、捻りの椅子のポーズ。
座位ポーズは、片足前屈、片足捻りのポーズを主に行いました。
全てのポーズで、呼吸を身体の中にたっぷりと送りこみ、今月のテーマにある、
末端の手先、足先も意識をして大きく開いて動きました。

定番のポーズを行うことで、次の動作が分かるので、安心感もありました。
プラス、今月は体育館の広い場所が取れたのでふんだんにある、
壁で木のポーズにチャレンジしました。
積極的に取り組まれていました。
皆さん、自信を持ち取り組まれ、ヨガを楽しまれていました。

最後は、輪になりお互い信頼して、木のポーズ完成!
「ヤッター♪」(拍手)と皆で喜びました。一体感が生まれてきています。
その皆の笑顔が輝いていました。何よりも変えがたいとても嬉しい瞬間でした。

クラスの終わりは、身体がポカポカされ、ほぐれてきました。
心身共に更にスッキリされていたご様子でした。

誰もが出来、自信を持って取り組め、効果的に進めています。
皆様、真剣に取り組まれています。
「また来月会いましょう♪○○さん」とお名前で呼び合い、合言葉の様に交わしてお見送りしました。
笑顔で心が暖まる繋がりを大切にさせていただきます。

参加者、サポーターの皆さま今回もありがとうございました。心より感謝申し上げます。

※写真掲載については、参加者全員の許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています
※ヨガウエア提供:Aumnie Japan(アムニージャパン)
※ヨガマット提供:(株)オッシュマンズ・ジャパン
※主催:NPO法人日本カルチャーヨガ協会

現在位置:ホーム > ブログ > ★活動報告★ 2016年10月9日(日) 【チャレンジドヨガ横須賀定期クラス】が開催されました!

このページの先頭へ