★セミナー★2017年1月21日(土)心のバリアフリーを育む障がい者スポーツの実際NPO法人IFP主催!チャレンジド・ヨガ

2017 年 01 月 21 日

【活動報告 イベントセミナー 写真アルバム2017年1月21日(土) NPO法人IFP主催!東京都障害者総合スポーツセンターにて「心のバリアフリーを育む障がい者スポーツの実際」というテーマで開催されたセミナーにチャレンジド・ヨガ~視覚障がいの方のヨガとして参加させていただきました♪】

今回のセミナー講師&プチヨガ体験のメインヨガインストラクターは高平千世(たかひら ちせ)でした)

集合写真3n

4n2

フェイスブック写真アルバム↓

https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=779947555487514

今回セミナーという新しい企画・機会をくださった、NPO法人IFP(Inclusive Fellowship Promotion)の高濱明日香さん、鈴木康高さん、RisaNaraさん、代表の相羽大輔さん、若井瞳さん、そして最初のきっかけを作ってくださったチャレンジド・ヨガ東京江戸川クラスを立ち上げてくださった城谷直人さん、設置されたスクリーンで要約筆記を担当  してくださった方々、参加してくださった方々、
みなさんに心から感謝しています♥♥
本当にありがとうございましたm(__)m♥

今回のセミナーでは、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック大会を控えセミナーの2つの注目のキーワード「障がい者スポーツ」「心のバリアフリー」に沿って、チャレンジド・ヨガについて、目指している事(目標)、その目指すことを達成するための活動の軸、クラスの特徴、4年目を向かえた活動の実際の効果・変化、地域コミュニティなどについてお話しさせていただきました。
また、15分程度のプチプチヨガ体験も行いましたよ~(^^)

今回はセミナーという事もあり、ヨガクラスとはまた違った業界?の皆さんとの新たな出逢い、繋がりが出来た事も本当~に嬉しいことでした。
ファシリテーター・コーチング・企業研修を行っている民間企業の方、パラリンピック関係者の方、特別支援学校の教員の方、NPO代表の方々など・・
そして、チャレンジド・ヨガ定期クラスのサポーターさんや参加者さんの参加もあり、本当に嬉しかったです(^^)

セミナーをご一緒させていただいた戸沼智貴さんの講演も私自身、大変勉強になりましたm(__)m、また参加してくださった方々から質疑応答の時間には、多くの質問をいただけた事に感謝 感激の私、高平でした。。

そんなセミナーの様子を・・
お時間がありましたら、ぜひ、ご覧ください(^^)

皆さま 本当にほんとうにありがとうございました。

※写真掲載については、許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています

※写真撮影:戸沼智貴さん、高平千世

(投稿者:高平 千世(たかひら ちせ))
———————————————–
◆参考HPなど
・NPO法人IFPとは?
心のバリアフリー社会を推進するNPO。各種セミナー、イベントを開催。IFPホームページはこちら↓

IFPへようこそ

・今回のセミナーでご一緒させていただいた戸沼智貴さんのFB
https://www.facebook.com/tonumatomotaka

・戸沼智貴さんが様々な方を対象にレクレーション活動をされている NPO法人 高津総合型スポーツクラブSELFのFB
https://www.facebook.com/takatsuself/

・戸沼智貴さんが代表をされている 一般社団法人 魂刀流志伎会FB
https://www.facebook.com/kontouryu/

———————————————–

 

現在位置:ホーム > ブログ > ★セミナー★2017年1月21日(土)心のバリアフリーを育む障がい者スポーツの実際NPO法人IFP主催!チャレンジド・ヨガ

このページの先頭へ