★定期神奈川県横須賀クラス★2017年3月12日(日 チャレンジド・ヨガ

2017 年 03 月 12 日

今回の参加者は20名でした。
(参加者 13名、サポーター5名、見学1名、インストラクター 佐藤友見(さとう ゆみ))

全員で輪ヨガ横須賀クラス 友見先生と参加者さん練習中

写真アルバム↓
https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=808326822649587

今回のテーマは「笑顔!元気!気の巡りを良くしよう!〜季節の変わり目のメンテナンス〜」
今月は椅子でのヨガクラスです。
椅子があることで、身体を上手に支えたり、身体の動く範囲や方向を知り、
修正することができます。
ヨガポーズを深めるアイテムになります。
椅子ヨガは初めての方、また久しぶりの方が大半。
最初は手探りでしたが、椅子があることで自分の身体を正しく修正できることができました。
時には「お!こうなんだ!」という発見もあり、有意義な時間でした。
皆さん、新しいアイテムと向き合い、集中されていました。
ヨガをすると、身体が軽くなり、スッキリする、気持ちも前向きになられます。
皆で月に一度お会いして心身ともにメンテナンスさせていただきます。
恒例の自己紹介方からスタート。
自己紹介はしますが、皆、お名前も分かり、呼吸が合うようにほのぼのした雰囲気のクラスです。
インストラクター、サポーターさん、参加者さんと皆の心が繋がる=ヨガのクラスに
なっています。
今月は、椅子により、自分の身体を知り、修正していくことをテーマとしました。
そして、正しい姿勢作りを行うことが出来ました。
正しい姿勢だと、身体にも負担が無く、血流も良く、コンディションが整います。
巡りの良い身体作りを目的とし、整えていきました。
皆さんのお身体に合わせて、3ステップの方法でじっくり習得して行きました。
皆さん、真剣にヨガと向き合い、ヤル気も十分♪
「あともう少し、胸を起こしましょう!」など前向きなお声がけもいたしました。
応えてくださるように、自信を持って取り組まれていました。
個々が快適に身体が動かせる様にお声がけして動かれていました。
サポーターさん、ご協力くださりありがとうございます。
身体がほぐしからスタート。その後、山のポーズ・戦士のポーズ2・木のポーズを行いました。
皆さん、自信を持ち取り組まれ、笑顔いっぱいでヨガを楽しまれていました。
参加者さん、サポーターさんみんなで手を取り合い、お互いに信頼し合い、
木のポーズにチャレンジしました。
出来た満足感に満たされ、満面の笑みとやったーの声もありました。
クラスの終わりは、足はもちろん、身体全身ポカポカされ、ほぐれてきました。
心身共に更にスッキリされていたご様子でした。
誰もが出来、自信を持って取り組め、安全で効果的に進めています。
参加者さんから「仲間が出来て楽しい。 いつもありがとう。」
と多数お声をいただきました。
本当に、ありがとうございます。
参加者さんの生の声が、次の活動の前向きなエネルギーとなります。
参加者、サポーターの皆さま今回もありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

(投稿者:佐藤友見(さとう ゆみ))

現在位置:ホーム > ブログ > ★定期神奈川県横須賀クラス★2017年3月12日(日 チャレンジド・ヨガ

このページの先頭へ