★定期東京都江戸川クラス★2017年2月18日(土)チャレンジド・ヨガ

2017 年 02 月 18 日

寒い日が続く中、今月も江戸川定期クラスが開催されました!
今回は葛西区民館の集合室1というお部屋で、参加者さん17名、サポーターさん3名、イントラ1名の21名で行いました。江戸川クラスは、その都度場所が変わりますのでご注意くださいませ♪

全員で輪ヨガ集合写真

フェイスブック写真アルバム↓

https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=795805067235096

クラスが始まる前に、告知やお知らせをしていただいたあと、毎度おなじみの、自己紹介タイムでは、

【みなさんの好きなヨガのポーズは何ですか?】とお伺いしました♪
犬のポーズや猫のポーズ、秒針のポーズなど答えていただいたり、中にはまだわからない方や、今日見つけて帰ります!

と答えてくれた方もいらっしゃいました。一番人気のポーズはやはり、【シャヴァーサナ】でした!!わらい。

そしてポーズではないですが、毎日呼吸法を練習してる方もいました!すっすばらしぃぃ~~!!
立ち上げ人であり、参加者でもある城谷さんの素敵なアイディアでみなさんの好みを知ることが出来てとっても嬉しかったです♡

ありがとうございます。

さて、今回は3ステップ祭りをいたしましたよ!3ステップとはチャレンジド・ヨガでは定番の練習方法。

1ステップ目は、イントラとサポーターさんとやり方を確認しながら一度ポーズをとります。2ステップ目は各エリアごとにサポーターさんと一緒に何度か練習していきます。
このとき、ティンシャと呼ばれるベルで2回鳴らし練習がスタートです。

体の使い方や、呼吸を確認しながら、そして、わからないところはサポーターさんと確認しあいます。なので、初めての方でも安心して体を動かすことができますよ♪
最後の3ステップ目は完成ポーズです。左右対称に行うようなポーズは、やりずらかった方や、気になる方を最後みなさんと一緒に練習します。
『わたしにできるかなぁ』『少し難しそうだなぁ・・』と不安な表情を浮かべていた方も、

2ステップ目の練習を重ねることで、だんだんと感覚をつかむことができてきました!

今回の参加者さんからのお声では、
『お家に帰ってから、また練習しました!』
『じんわりと汗をかけました』
『練習がたっぷりできて覚えられました♪』
などと素敵なお言葉を頂戴いたしました!♡♡
ぜひ、お家でもやってみていただけたらと思います。
そして、今回も3人の強力なサポーターさんのおかげで楽しくクラスを終えることが出来ました。

本当にありがとうございます!わたしにとって本当に本当に心強いです★

その人に合ったアジャストやアドバイスが参加者さんの笑顔に繋がりました♡

参加してくださいました参加者のみなさまも、寒い中お越しいただき、ありがとうございました!

そして、参加しようか~お悩みの方、一緒にやってみたいな!と思われた方、ご遠慮なくお問い合わせくださいね♪

お待ちしております。
(投稿者:内山 なをみ(うちやま なをみ))

現在位置:ホーム > ブログ > ★定期東京都江戸川クラス★2017年2月18日(土)チャレンジド・ヨガ

このページの先頭へ