★定期東京都江戸川クラス★2017年3月4日(土) チャレンジド・ヨガ

2017 年 03 月 14 日

今回は参加者さんが19名、サポーターさん4名、見学1名と私を含めた25名でした。

集合写真 メインインストラクター NAWOクラス全体写真

フェイスブック写真アルバム↓

https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=814381828710753

以前よりチャレンジドヨガが気になっていて、今回初めて来ていただいた超ご近所さんのサポーターさんも来てくださったり、江戸川クラスのサポートがお初だったり、参加者さんの中では、チャレンジド・ヨガの外部のイベントに参加して、もう少しやってみたい!という前向きなお気持ちでお越しいただいた新婚のご夫婦さんもいたり、他のクラスの常連さんもやっと?お越しいただいたりして、ステキな出会いに本当に感謝です。この日もにぎやかになりましたよ!
さて、場所は都営新宿線一之江駅から徒歩3分程の好立地な、コミュニティープラザ一之江で行われました。
今月のテーマは【喜びを感じるオープンマインド♡】でした。前回からまだ2週間程しか経っていないので、今まで練習したいくつかのポーズを確認しながら復習し、そして新たなポーズにも果敢にチャレンジしていただきましたよ♪ココで練習したことを、お家でもできるよう、四つん這いからの展開を多めにやりつつ、ご自分の気持ちに素直になって取り組んでもらえたらと思いこのテーマにしました。
クラスが始まる前、サポーターさんや参加者さん同士で和気あいあいとお話をしています。この時間から私は楽しみにしてます♪みなさんの体調や、これまでの出来事などを聞かせて頂いています。その中で、
『喘息持ちだったんだけど、ヨガを始めてから、最近呼吸がしやすくなったの~』とうれしいお言葉が!!!ひゃっほー♪飛び跳ねちゃう位嬉しいです~!
他の方からも、『来るのが楽しみなんです~♡』と満面の笑みでお話してくださる方もいて、本当に胸が熱くなりました!
うまく体が動かせなくても、徐々に徐々に、続けていれば報われる日が来ます♪なにより楽しんで笑顔で過ごすのが一番だと思います!始まる前から、みなさんから素晴らしいパワーをいただきました★ありがとうございます。

クラス開始はみなさんとのご挨拶からはじまります。
今回もみなさんの自己紹介で、好きなポーズをピックアップしてもらいお話してくださいました。やはりここでもシャヴァーサナ・屍のポーズは無敵ですね!わらい。大人気のポーズです。私も好きです♡
一通り、イベントの告知や注意事項などを共有させていただいてから、まずは準備運動から始めていきました。準備運動もなにから始めたらいいか分からないという声もありましたので、最近は参加者さん全員で足先からゆっくりほぐしておこなっています。
呼吸観察も行い、まずは猫のポーズで呼吸と体の動きを繋げていきます。このポーズも毎度やっています。実は江戸川クラスのみなさんには四つん這いのプロを目指してもらっています!わらい。四つん這いができれば、ポーズのバリエーションも増えていきますよ♪
次はその四つん這いからのバランスポーズ。手の平はマットにつけたまま、片足をマット後方に伸ばしそのまま足をマットから浮かせ腰の位置あたりでバランスを取っていきます。腰だけに頼らずお腹の力も使っていきましたよ♪

参加者さん全体で練習した後は、サポーターさんとの3ステップでの練習です。前回もやりました、針の糸通しのポーズ!そして初挑戦の優しいハトのポーズ、そして半分のサルの王様のポーズを練習しました♪3ステップで反復練習することで、だんだんと体の動かし方も認識できるようになり、みるみるうちに皆さんそれぞれのご自身のペースで練習してくださっていました!練習熱心なんだからっ★もうっ素敵すぎます♪わらい。
そしてピークポーズでもあり前回練習しました、下向きの犬のポーズです。
みなさん見事な犬のポーズでしたよ♪わかりずらい所もゆっくりと優しいサポーターさんと確認しながら行っています。ちゃんとお休みも要所要所でとってますのでご安心を♪わらい。
そして、江戸川クラスの名物!?ヨガではないですが有酸素運動風やプチ筋トレ風なものも1つ、いつも入れさせてもらってます。今回は【お尻歩き】です!上半身は歩くときと同様、腕を振っていきます。足の代わりに交互にお尻を浮かせながら前方に前進していきます。そして元の位置までバックしながら帰るというワークです★
『がんばれ~!』とサポーターさんからもエールが飛んできます♪♪骨盤周りのゆがみをとりお尻の筋肉もほぐせる、お尻歩き。みなさんにっこにこ笑いながら練習してくれました。中にはズボンがめくれあがっちゃう~!などというお声に一同爆笑でした!わらい。
最後はガス抜きのポーズをとり、お待ちかねのシャヴァーサナです。あちらこちらから寝息とイビキが・・・笑い。リラックスしてくれている証拠でもありますから、、ねっ♪
そしてゆっくり起き上がってから、最後のご挨拶です。
今回もみなさんと楽しくヨガの練習ができたことを心より感謝申し上げます!
クラスが終わった後、見学してくださっていたガイドさんより、『次回は参加してみたいです!』とうれしいお言葉もいただけました♪ぜひぜひやってみましょう♪すっきりしたようなみなさんのすがすがしい顔にうっとりでした。心も体も喜んでくれたでしょうか??♡
最後に参加者さん全員で集合写真を撮っていますが、この日の掛け声は、『ようこそここっえ~くっくくっく~♪』となんともまぁ懐かしい掛け声で一同ここでもニコニコ笑顔です!笑い。今回も本当に本当にありがとうございました!また来月もお待ちしておりまーす!

※写真掲載については、参加者全員の許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています
※ヨガウエア提供・協力:Aumnie Japan(アムニージャパン)
※ルルレモンHere To Be.活動パートナーシップ:lululemon Athletica
※ヨガマット提供:(株)オッシュマンズ・ジャパン
※香提供:PUKALANI(プカラニ)松村佳子さん
※主催:NPO法人日本カルチャーヨガ協会
※写真:サポーターの美和ちゃん&サポーター兼事務局あきちゃん
(投稿者:内山なをみ(うちやま なをみ))

現在位置:ホーム > ブログ > ★定期東京都江戸川クラス★2017年3月4日(土) チャレンジド・ヨガ

このページの先頭へ