★第1回 兵庫県神戸クラス★2017年3月19日(日) チャレンジド・ヨガ

2017 年 03 月 19 日

関西では初となる チャレンジドヨガ 定期クラスが 神戸で始まりました!
第一回目の参加者は 18名でした。(参加者10名、サポーター3名、関西事務局1名、会場案内ボランティア3名、インストラクター1名)

集合写真神戸視力障害センター

フェイスブック写真アルバムはこちらです↓

https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=817876638361272
今回のテーマは「神戸の春を感じる呼吸法~胸を張って、前を向いて♪それぞれの一歩踏み出そう」
なんせ今回は全員がドキドキ・ワクワクの一回目。準備しながら私たちも何かしらの緊張感があったのですが、
神戸クラスは現地集合。会場に到着された方から次々に「こんにちは!!」の明るいお声。続いて、「○○さんじゃないですか!」と神戸クラスの会場にもなっています、神戸視力障害センターでご一緒だった
方々や、2月に行われたチャレンジドヨガ体験でご一緒だった方々同士が顔を合わせるなり再会を喜ぶ笑顔でいっぱいになりました。
最初にこのクラスの開催の目的、チャレンジドヨガの流れ、皆様の体調の確認などの説明をし、「皆さんのご様子、お写真撮っても大丈夫ですか?」とのお伺いに「たくさん撮りましょ!!集合写真も撮りましょね♪」って、なんとも嬉しいお言葉!!!みーんなが笑って、一気に雰囲気が和んだ瞬間でした(^^)
ヨガの始まりは自己紹介から。お互いの理解も深まるよう、お住まい、見え方、など含めていろいろなお話をしてくださいました。それがあって、私たちは皆さんの状況に配慮しながら安全に、安心していただけるように心がけをしていくことができました。
準備運動では身体の隅々に手を当て、動きに合わせて呼吸をしてみたり、、、しっかり伸びをした後にはやれやれ・・・ガックリ・・・ の気分でため息をついたり・・触ることやゆるめることで  ここって、
こうだったんだな~って今のご自身の身体のことを知ることもできます。
足の指が冷たい、という気付きから 足指グーパー運動~グーチョキチョキパー運動~VSわたし(﨑元)~2回戦
VSまどか先生 足指じゃんけん対決!!にこっ☆あーあ☆表情も感情も自然が良いですね♪
肩こりやら、腰痛やら、いろいろな声も聞こえてきました(!?)ので、ポーズの合間にほぐす動きを加えながら仰向けで
行なっていると・・・ん?!なんだかいい香り??!参加者の貴子さんからの香りのサプライズが\(^o^)/
アロマのお仕事をされている貴子さんがリラックスできる香りをチョイスして提供してくださったんです!!

意外にも男性陣から「アロマいいよね~」って大好評でした(意外にも、って言っちゃって失礼しました(笑))
香りで癒され、身体が軽くなった後半は立位のポーズにもチャレンジです。
神戸クラスが一歩踏み出した今日、来てくださった皆さん、開催までサポートや応援してくださった皆さんとともに、胸を張って、前を向いて♪英雄のポーズを3ステップで。
大きく脚を広げることにも、手を空に向かって伸ばすことにも、最初は戸惑いや不安があって当然。

そんなときははサポーターが声をかけて一緒に行います。サポーターの温かい言葉と元気な声の後押しで安心してチャレンジしていく皆さん!!お~、初めてとは思えない!!
手と手を取り合って3ステップ最後は円になって。

一歩前に片脚を出すとまたぐっと距離が縮まり、手からはポカポカ温もりが
伝わり、なんとも言えない空気になりました。
状況もさまざま、気分もそれぞれ。ヨガって・・・そのいろいろを受け入れて今を感じることからです!

いま、ひとつの大きな輪が!!なんだかそのことが素直にうれしく感じました。
ポーズのあとのねぎらいは右お隣の方の肩をトントンっ!「気持ちええわ~」「うまいねえ~っ」などの声が飛び交い、顔もほころびました。
リラックスタイムでは深い呼吸、脱力感も感じられたご様子。お疲れ様でした(^^)さいごまでできるかな。。。の方も、全員が最後までご一緒してくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいになる私たちでした。
終わってからサポーターも交じって、まあ~会話が弾む弾む(笑)みんなぜんぜん帰らへんやんっ!!(笑)
でもこれってすごいことですよね。ヨガを通じて交流の場が持てたことや、想いを伝えたりお互い共有できる時間を過ごせた、ということは本当に嬉しいことです♪
参加者の皆様、サポーターの皆様、近くで遠くで支えてくださった皆様に心から感謝申し上げます。
次回の神戸クラス2回目は4月16日(日)です!!
今回は当日の様子のほか、神戸はこんな え~ところやで~(^^♪の写真もありますよ♪

※写真掲載については、参加者全員の許可を頂いて掲載しています
◆協賛・ご協力企業
・ヨガマット・お水提供:(株)オッシュマンズ・ジャパ
・ヨガウエア協力:アムニージャパン(Aumnie Japan))
・Here to Be.パートナーシップ:(ルルレモン( lululemon athletica)
・NPO法人 日本カルチャーヨガ協会
(投稿者:﨑元 宏美 さきもとひろみ)

現在位置:ホーム > ブログ > ★第1回 兵庫県神戸クラス★2017年3月19日(日) チャレンジド・ヨガ

このページの先頭へ