【★初イベント★2017年4月29(土・祝) 日本ブラインドサッカー協会 主催!視覚障がい児向けスポーツ体験会「ブラサカ・スポーツ探検隊」チャレンジド・ヨガ体験会】

2017 年 04 月 29 日

チャレンジド・ヨガの高平ちせです♪
日本ブラインドサッカー協会主催のヨガ体験会の活動報告をさせていただきますね♪

参加者は24名(参加者17名+サポーター3名+日本ブラインドサッカー協会3名+メインヨガインストラクターは高平千世(たかひら ちせ)でした(^^)/

集合写真 トラのポーズフェイスブック 写真アルバムはこちら↓

18671223_853740774774858_5556910559201897326_n子供達の意見から トラの対戦~~最後のシャヴァーサナ お母さんの胸の中で・・

https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=853740361441566

今回のテーマは「み~んなでジャングル探検!~動物なりきり編♪~」でした。
お子さん、親子一緒での参加も多かったので、ストーリー仕立てで、皆でジャングルのイメージを膨らませながら行ってみました♪

いつものように自己紹介からスタートしたのですが、子供たちの発言はどれもこれも前向きなものばかり~!
できないかも・・なんて発言なんて一つもなく、「今日はとにかくたくさん、いろ~んなポーズをしたい!」
「前に1度ヨガをしたことがあるんだけど~こんなポーズもしたよ」と見せてくれたり・・
「そうそう、足をあげたらね、しっぽになるなぁ~と思ったの!」とポーズをとって見せてくれたり・・

クラスを進めていくと・・
「ジャングルの途中でチョウチョがいたよ~」と言うと・・
子供たちから「手もパタパタしたら もっとチョウチョウになるよ~」という意見が出てきましたね♪
さぁ~みんなで手も一緒に動かしてパタパタ~とチョウチョウに!

「ジャングルについたら「お母さんコブラがいましたよ~」と言うと・・
一人のお子さんが「ペロペロと舌を出して、ヘビを真似ています(かわいすぎ)」
さぁ~みんなで舌出してみよう~~とペロペロ ペロペロ(*’▽’)

トラのポーズの時は「ジャングルで逢ったら 闘いになっちゃうよ~」という発言が出てきました!
ではでは~会場を四つん這いで歩き回って、「ガオ~ッてみんなで対決してみよう~」ってことに!!
お父さんとお母さん、お母さんと子供さん、お友達同士、サポーターさん、私高平もみ~んなで会場中を四つん這いで歩き回り、出逢った対戦相手と「ガオ~ッ」「ウ~~~~ッ」!鳴き声もそれぞれ自由で、大~きな鳴き声が、あちこち会場中に響き渡ります♪(^^♪

ジャングルの木のポーズの時は、子供たちから「ジャングルの木は今日は何本なの~?」と質問があがりました。
今日は「24本だよ~」と答えると・・
「ジャングルなのに、すくなくねぇ~~?」とのツッコミが・・(アハハッ確かに!( *´艸`))
会場中に笑いが沸き起こりましたね。

最後のシャヴァ―サナでは、疲れちゃったのか すっかり寝ちゃう子、お母さんの胸の上で甘えながら寝ちゃう子・・手と手を繋ぎで寝ちゃう子・・

子供たちの自由で柔軟な発想、創造力、そして、今という瞬間を全力で!全身で!楽しむ姿・・・
心の底から 感動した私、高平なのでした。。。子供の力ってすごすぎる~!!

そして、自らを振り返る1日でもありました。
いつからだろう・・大人になるにつれて 頭も心も身体も固くなってしまうのだなぁ・・
子供たちから、学ぶことばかりの1日でした。
そして、ほんと~~にほんと~~に楽しかった~~~(^◇^)

参加してくださった全ての方、自らもめいっぱい楽しんでくださったチャレンジド・ヨガサポーターとして参加してくださった濱中知美さん、天野陽慈さん、丸山由美さん、
そして今回、素敵な企画・新しい機会をくださった日本ブラインドサッカー協会 山本 夏幹さん、高橋めぐみさん、企画部長 村上重雄さん、井口健司さん 皆さんに心から感謝しています

開催後、ブラインドサッカー協会さんからも感想をいただきました↓
・子どもたちはほぼ初体験となるヨガを全力で楽しんでくれたと感じております。
・いつもの体験とは違った空気感を感じることができました。
・「動」と「静」の使い分けには、改めて勉強させていただきました。
・子どもたちも初めての感覚を味わってくれたのでは、と感じております。
・保護者の方も普段見せてくださる”親”の顔とは違った様子を見せていただき、親子体験を増やしていく必要もあるなと感じました。

皆さま~~~本当にほんとう~にありがとうございました。

最後に嬉しいお知らせ1つです♪なんと来月6月10日(日)には関西、大阪でも、視覚障がい児向けスポーツ体験会 「ブラサカ・スポーツ探検隊」チャレンジド・ヨガ体験が開催されるんですよ~~!
メインヨガインストラクターは、兵庫県神戸定期クラスの崎元 宏美(さきもと ひろみ)さんです♪
楽しみでなりません~~!!
http://www.b-soccer.jp/1…/event/20170610tankentaikansai.html

※写真掲載については、許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています
※写真撮影:サポーターの濱中知美さん、天野陽慈さん、丸山由美さん、高平千世、
いくつかの写真はNPO法人日本ブラインドサッカー協会さんから提供を頂いております。

(投稿者:高平 千世(たかひら ちせ))

現在位置:ホーム > ブログ > 【★初イベント★2017年4月29(土・祝) 日本ブラインドサッカー協会 主催!視覚障がい児向けスポーツ体験会「ブラサカ・スポーツ探検隊」チャレンジド・ヨガ体験会】

このページの先頭へ