【活動報告】初開催!京都府イベント 2019年12月1日(日)市立福知山市民病院「視覚障がいケアに関するイベント」

2019 年 12 月 02 日

【活動報告】初開催!京都府イベント 2019年12月1日(日)市立福知山市民病院「視覚障がいケアに関するイベント」

先日12月1日(日)市立福知山市民病院(京都府)にて「視覚障がいケアに関するイベント」が開催され、
「見えない、見えにくい方ができるヨガ ゆっくり安全に楽しく」を担当させていただきました、インストラクターの崎元宏美(さきもとひろみ)よりご報告させていただきます(^^♪

フェイスブックページはこちらです↓
https://www.facebook.com/media/set/edit/a.1492898360859093/

市立福知山市民病院さまでは、年に一度視覚に障害のある方やそのご家族、支援者を対象に講演会が開催されています。
今年度は日常生活で使える、役立つ工夫のあれこれを聴き、簡単にできる椅子ヨガでリフレッシュしませんか?
ということで、約1時間ほど、第2部で皆さまとヨガをさせていただきました♪

参加者(支援者の方も含めて)32名
車いすの方や、ヨガがまったく初めての方、日頃ヨガをされている方、近隣の眼科の先生、などなど椅子で行うヨガは初めての皆さまとお話を交えながら行いました。

肩を上げる・・・息を吸う、肩を下げる・・・息を最後まで吐く など動きに呼吸を合わせたり

テーブルを拭き拭き(胸や背中が広がり身体がホカホカに!)
鏡を拭き拭き(肩甲骨が自然に動いてコリがとれる(^^)/)
など、12月のこの時期、お家でもやるであろう(?!)お掃除をイメージした動作などを取り入れ、ヨガを身近に感じていただくことから始まり、最後は英雄のポーズを。
一枚一枚に簡単なコメントをつけていますので、イベントの様子をぜひ!お写真からもご覧ください♪

講演後のアンケートの感想より

・体が軽く、ほぐれた感じになりました。
・体を動かせてたのしかった!
・自宅に帰ったら思い出して毎日してこうと思います。
・自分自身にも良かったし、利用者様にも何か出来れば良いと思います。
・ゆっくりした動作でありがたい
・体がほかほかして良かった
・リラックスできてよい機会であった。
・体と心がほぐれました。福知山でも定期的にやってほしいです。
・福知山市内でも教室があればうれしいです。
・もっと長くしたかった。また体験したいです。
・楽しい時間でした。
・ぼつぼつ体を、うごかしてみます。
・年齢的に少ししんどかった。
・日頃ヨガ、習ってますが、今日のヨガ、椅子に座ってできたので、家でも気軽にやってみたいです。
・非常に気持ち良かったです!実践したいと思います。
・簡単な動きが難しくなってきてることに気づいた。

このイベントを企画、主催された視能訓練士 野口先生との出会いは、2018年の視覚障害リハビリテーション研究発表大会でした。
ポスター発表に耳を傾けてくださり、その後神戸クラスにも参加してくださっていました。

「まったく知らなかった」ヨガに興味をもち、
「私自身がヨガを体験してみることからです!」と何度も神戸に足を運び、
椅子のクラスもマットのクラスも両方参加され、
「サポーター参加してよろしいでしょうか?」
となんと!神戸クラスにもお力を貸して下さった野口先生のお人柄がもうほんとに素敵で!

自らの体験を通して、参加者の皆さまのことを真剣に考えた上で
「ぜひ院内のイベントで椅子ヨガをと思っています!!」
と実現に向けて動きだし、ついについにヨガが初めて開催されたのですが、、

視覚リハ大会での出会いから約一年半やり取りをする中で、野口先生がいくつもの高い壁をを越えてこの日があったことを、私は知っています。

予防医学として注目されつつあるヨガですが、ヨガが治療の一環として理解され、
医療現場やクリニックとの連携を図るにはまだまだたくさんのハードルがあるように感じます。

病気や怪我、障がいをお持ちでもそれぞれの生活に取り入れられ、活力や安らぎを与えるものとしてヨガをご紹介できたこと、皆さまの笑顔と出会えたことは本当に嬉しかったです。

イベント後に
「ヨガの良さを体験を通じて病院から発信できたことに、価値がありました。本当に感謝したします。」と野口先生から頂いたメッセージに、
心から感謝でした。

参加してくださった皆さま、病院関係者の皆さま、サポートしてくださった学生ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました!!

第1部の講師は、以前イベントでお世話になった大阪の海老澤 弥生さんでした!
(福知山で再会!!ヨガもご一緒にしてくださってありがとうございました!)

輪ゴムを使って似たものの判別をする方法や、旅行を楽しむ方法などなど、
日常生活で使える、役立つ工夫のあれこれ、わたしもとっても勉強になりました。

神戸に持ち帰り、クラスの皆さんにもバッチリお伝えしちゃうぞ~~♡

神戸からお供してくださった貴子さんと、帰りに駆け足で福知山城にもぶらっと行ってきましたよ~~(^^♪
今何かと話題?!の来年の大河ドラマの舞台、福知山一足お先に訪れることができ(来年は賑わうのかな~~★)
紅葉もすんごくきれいで!!しばしの癒しタイムとなりました♪

ヨガイベントの様子、当日取材に来てくださった京都新聞社 岡田さんの記事(ユーモアを交えながら・・など素敵な表現で記事にしてくださってありがとうございます(^^))、貴子さんとのプチ観光などなど
お写真もぜひぜひご覧いただけたらと思います♪(簡単なコメントを付けています)

今年のチャレンジド・ヨガ関西では15日(日)と神戸クラスがラストとなります。最後まで笑顔でいっちゃいましょ~~(^^)/

◆参考HPなど(チャレンジド・ヨガページから全国各地域の定期ヨガクラス開催日やイベント情報も掲載しています)
・チャレンジド・ヨガ 公式アクセシビリティホームページ

ホーム


・チャレンジド・ヨガ 公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/challengedyoga
・チャレンジド・ヨガ 公式ツイッターページ

ご案内は以上です。

現在位置:ホーム > ブログ > 【活動報告】初開催!京都府イベント 2019年12月1日(日)市立福知山市民病院「視覚障がいケアに関するイベント」

このページの先頭へ