★活動報告★初!神戸開催!!2016年11月18日(金)神戸視力障害センター主催!視覚障害者リハビリテーション研究会にてチャレンジド・ヨガが開催されました!

2016 年 12 月 17 日

2016年11月18日(金)「視覚障害者に対するリハビリテーション研究会」の研修会の中で、
チャレンジド・ヨガ ~視覚障がいの方のヨガ~体験会を開催させていただきました。
メインヨガインストラクター:高平 千世(たかひら ちせ)
koube%e7%a5%9e%e6%88%b8%e9%ab%98%e5%b9%b3%e5%85%88%e7%94%9f
フェイスブック写真アルバムはこちらです↓
https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=746688658813404
神戸という新しい土地で貴重な機会をいただいけた事、神戸視力障害センターの村上所長、企画してくださった神戸視力障害センターの皆さま、そして参加してくださった職員の皆さま、本当にほんとうにありがとうございました。

この日は職員さんの研修会でしたので、国立障害者リハビリテーションセンターの全国の福祉の専門職の方々を対象に行いましたよ♪
(埼玉県所沢市、福岡県福岡市、大分県別府市、北海道函館市、兵庫県神戸市)

研修会でのヨガ体験会だったので、皆さんスーツ姿で呼吸、スーツでも出来るヨガポーズを行い、
部長~、所長~、課長~専門職~普段手と手を繋いだりはしないであろう方々とも~
手と手を繋いだりして・・( *´艸`)ヨガを行いました♪♪♪

「ヨガって いや~いいもんだね~」と言っていただけた事・・
とっても嬉しかった 私、高平なのでした(*^^)v

ん~~ヨガって 素敵♥

神戸視力障害センターでは訓練の中でヨガを取り入れて(素敵っ♥)、その素敵すぎる神戸のヨガインストラクターさんとの出逢いや、逢いたかった多くの方々との素敵な出逢い・再会もありました♪
※これについては高平個人FBで報告させていただきますね(*^_^*)♪

みなさま、本当にほんとうにありがとうございました♥

****************************
「視覚障害者に対するリハビリテーション研究会」プログラムはこちら↓

■日時:2016年11月18日(金)10時40分~12時20分

■講義1:「雇用主の観点から障害者雇用の実状や求められるスキルについて語る」
講師 JR西日本あいウィル 総務部長 杉本 一幸 氏

■講義2:
No1「視覚障がいの方のICT訓練とは」
講師 嘉村生活支援専門職(神戸視力障害センター支援課)

■No2-1「チャレンジド・ヨガ~視覚障がいの方のヨガ~体験」
チャレンジド・ヨガ プロジェクトリーダー兼 ヨガインストラクター 高平 千世

■No2-2「視覚障がいの方のiPad/iPhoneタブレット端末の操作訓練~基礎と実技~」
講師 高平 千世(国立障害者リハビリテーションセンター 第一自立訓練部 視覚機能訓練課)

■No3「諸感覚の活用を重視した様々な訓練を体験しよう」
講師 丸山生活支援専門職(神戸視力障害センター支援課)

■情報交換会
****************************

<参考HP>
・神戸視力障害センター
http://www.rehab.go.jp/kobe/index.html

・国立障害者リハビリテーションセンター
http://www.rehab.go.jp/

・函館視力障害センター
http://www.rehab.go.jp/hakodate/

・福岡視力障害センター
http://www.rehab.go.jp/fukuoka/

・別府重度障害者センター
http://www.rehab.go.jp/beppu/index.html

※写真掲載については、許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています
※写真撮影:神戸視力障害センターの皆さま

(投稿者:高平 千世(たかひら ちせ))

現在位置:ホーム > ブログ > ★活動報告★初!神戸開催!!2016年11月18日(金)神戸視力障害センター主催!視覚障害者リハビリテーション研究会にてチャレンジド・ヨガが開催されました!

このページの先頭へ