◆定期東京都江戸川クラス◆2017年1月14日(土)チャレンジド・ヨガ◆

2017 年 01 月 14 日

2017年1月14日(土)江戸川定期クラスの活動報告をさせていただきます。

2017年1発目の江戸川クラスは葛西区民館にて行われました。
参加者さんは22名、サポーター4名、見学者1名、イントラ1名の28名です。

1 2n 3n 4n 5n 6n

フェイスブック写真アルバム↓

https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=788859424596327
寒空の下、受付時間が近づくにつれ、駅から少し歩きますが、送迎担当のサポーターさんと一緒に向かわれる方々、ガイドさんと一緒に来られる方々、勇気をもって一人で向かわれる方、それぞれの形でいらしてくれています!そして今回江戸川クラスのサポーターとしては初参加の方も急きょ参加してくださいました♪いつもは横須賀クラスのサポーターをしてくれていた方です♪ベテランさんで非常に心強かったです♡♡本当にありがとうございます♪
直前でも、【あっ!明日行けるかも~♪】と予定がついた参加者さん・サポーター希望の方!いつでも来てくださいね♪♬お待ちしてます!
そして今回のテーマは【ヨガでポカポカ体を温める♪】でした。
寒い日が続くと中々体を動かすのも億劫になりがちですよね。。そうすると、体も硬くなり冷えの原因にもつながります。体を動かすことで代謝を上げて体そのものの体質を変えていこう!という意味を込め、血液もエネルギーも巡らせポカポカにしていきました。

今回も1人5秒の自己紹介タイムからスタート♪
今年の抱負や最近の出来事などを皆さんでシェアします。今回のなぞかけも、皆さんの脳トレにもつながるようなネタで毎回楽しませていただいています♪ありがとうございます♡

まずは体をほぐす準備運動からスタートです。足先から下半身、肩周りや体側を伸ばしていきます。そのあとはお決まり、【猫のポーズ】です!この猫のポーズをマスターできるように今年も毎回入れていきますので、まずは四つん這いのプロになりましょう~♪笑い♪
この猫のポーズも一呼吸・一動作です。吸う息・吐く息に合わせて体を動かしていきます。
そのあとは、寝ながらの時計の秒針のポーズで肩回りをほぐしたり、お尻の筋肉を伸ばしていくスクエアーポーズを取り入れてみたりしました。
中々一人ではしない様な筋トレ的なワークもやってみました!目指せ!シックスパック!と言わんばかりに、腹筋を意識した筋トレでは、あちらこちらから、『きついぃぃ~』『むりぃぃ~』と笑いながら楽しく?練習してみました♪
お腹の力も意識させた賢者のポーズは少し難しかったですね。今後の課題にもなりました。
さて、クライマックスは曲に合わせてジャンプをする有酸素運動も少し?取り入れました。
左右にジャンプしたあと、両足でかがんでジャンプ♪♬各自練習した後、小さな丸い円をそれぞれ作り、恋ダンスの曲に合わせてみんなでジャンプしました!名付けて【コサック恋ダンス】お家の中でも有酸素運動ができますよ♪
終わった後はみなさんいい笑顔で『はぁ~疲れた~』『楽しかった~!』と様々なお声をいただきました。その後のシャヴァーサナの至福感は半端なかったですね♪笑い♪
後日の感想では、
『筋肉痛がすごかった・・』という声も多数いただきました。笑い!
『その筋肉痛のおかげで、普段どれだけ体を動かしてないのかが分かった』
『つらかったけど、またやってほしい♪』
という声もありがたく頂戴しました♪
簡単なポーズや動きも、難しいポーズも、出来ない!やらない!自分には無理!と決めつけてしまう前に、まずやってみる、そのチャレンジする気持ちを大事にしてもらいたいなと思いました♪
今回も寒く、そして忙しい中、参加してくださいました参加者のみなさま・優しくサポートしてくれたサポーターの皆様、本当にありがとうございました!
みなさまの力が1つになって江戸川クラスが成り立っております。今後もよろしくお願いいたします♪♬

※写真掲載については、参加者全員の許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています
※ヨガウエア提供・協力:Aumnie Japan(アムニージャパン)
※ヨガマット提供:(株)オッシュマンズ・ジャパン
※香提供:PUKALANI(プカラニ)松村佳子さん
※主催:NPO法人日本カルチャーヨガ協会
※写真:イントラ&サポーター
(投稿者:内山 なをみ(うちやま なをみ))

現在位置:ホーム > ブログ > ◆定期東京都江戸川クラス◆2017年1月14日(土)チャレンジド・ヨガ◆

このページの先頭へ