★活動報告★ 2016年8月6日(土曜日) 【チャレンジド・ヨガ in 立川定期クラス】が開催されました】

2016 年 09 月 09 日

今回の参加者は合計28名(参加者26名、サポーターさん3名、体育館スタッフさん1名、ヨガ協会2名、取材1名、インストラクターAki&Miwa)。

写真アルバム↓

11_%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

https://www.facebook.com/challengedyoga/photos/tab=album&album_id=687402078075396

今回のテーマは・・『日日是好日(にちにちこれこうにち)〜今ここにあることを呼吸で感じる〜』でした。

日日是好日とは、こだわり、とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる、清々しい境地です。たとえば、嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと、ただひたすら、ありのままに生きれば、全てが好日意味です。

8月は「暑邪(しょじゃ)」「湿邪(湿邪)」「風邪(ふうじゃ)」「寒邪(かんじゃ)が入り交じり、心身共にコントロールが本当に難しい季節です。
・ヨガによって、身体と心を「呼吸」という手段によって全身を調和させること
・暑邪→心&小腸、湿邪→脾&胃、風邪→肝&胆、と身体を満遍なく刺激を行い、気の流れを整え夏の疲れを癒し、養生していただくこと
に狙いに定めて、参加者の皆様にのんびりヨガTimeを楽しんでいただきましたよ♪。

そして、もう一つ、今回のクラスで伝えたいこと
それは、呼吸を大事にすること、そして呼吸を大事にすることは全てのヨガに共通するということでした。
同じヨガでも、流派やインストラクターによって伝え方は様々です。そしてありがたいことに各地でチャレンジドヨガの活動が広がると共に、参加者さんに色々なヨガを楽しんでいただける機会が増えつつあります。
これからも継続的に色々なアーサナや呼吸法に触れる中で、皆さんが心地良い呼吸、心地良いご自身をどんなときも楽しんでいただけたらと思うとともに、それは、毎日色々な出来事が起こる中で、皆さんの穏やかな日々を導いてくれると思いますよ~というメッセージを込めて・・・9月から立川クラスメインインストラクターの後藤美和さんとのコラボでお届けしました☆。同じ陰ヨガをベースにしながら2人の異なるインストラクターが作る時間によって、参加者さん自身に呼吸を見つめていただいている様子を是非ご覧くださいね。

※写真掲載については、参加者全員の許可を頂いて掲載しています
※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています
※オッシュマンズ・ジャパンさんから参加者全員に、お水(い・ろ・は・す)の提供をいただきました
※ヨガウエア提供:AumnieJapan(アムニージャパン)
※写真・動画撮影 オッシュマンズ・ジャパン 村上智彦さん

(投稿者:Aki (野坂 亜樹(のざか あき))
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の開催は
■埼玉県 所沢クラス 9月18日(日)※今回は第3日曜�
■東京都 立川クラス 10月1日(土)※毎月第1土曜
■福島県 福島クラス 9月22日(木),10月6日(木)※毎月第1と第4木曜�
■神奈川県 横須賀クラス 9月11日(日)※毎月第2日曜�
■東京都江戸川クラス 9月10日(土)※9月は第2土曜日
■時間:午後2時00分~3時30分(※福島クラスは午前10時~11時半、横須賀クラスは午後1時30分~3時)
■メール:challengedyoga@gmail.com
・各講座1人1000円(ガイドさんなど同伴者と2人で1500円)

現在位置:ホーム > ブログ > ★活動報告★ 2016年8月6日(土曜日) 【チャレンジド・ヨガ in 立川定期クラス】が開催されました】

このページの先頭へ