★関西初開催!兵庫県神戸市 勉強会★2017年2月4日(土)チャレンジド・ヨガ指導者・サポーター勉強会

2017 年 02 月 04 日

【★活動報告★指導者・サポーター勉強会 写真アルバム ★関西初開催~!!★兵庫県神戸市 2017年2月4日(土)チャレンジド・ヨガ指導者・サポーター勉強会を開催致しました♪(^^♪】

今回の参加者は44名(視覚障がいの方15名、晴眼者16名、通訳1名、付添1名、2歳のお子様2名、毎日新聞点字毎日取材1名、神戸視力障害センター4名、講師5名)でした。

6_n

1n 2n 3_n 5_n

 

フェイスブック写真アルバム↓

https://www.facebook.com/pg/challengedyoga/photos/?tab=album&album_id=783549901793946

神戸だけでなく、大阪、京都からも駆けつけてくださった方、ヨガインストラクターさん、ヨガスタジオ経営の方、眼科の先生、歩行訓練士さん、特別支援学校の先生、2歳のお子様と一緒に参加してくださった方、視覚障がい&聴覚障がいをお持ちの方、視覚障がい&車いすの方、日本盲人マラソン協会の強化指定選手(マラソンランナー)などなど~本当にさまざまな方の参加がたまらなく嬉しかったです(^^♪

今回の勉強会は3部構成で行われました。
■第1部講話「視覚障がいとは?」国立研究開発法人 理化学研究所,i see 運動 山田千佳子さん
■第2部講話・実技「視覚障がい者の手引き・誘導のポイント」 神戸視力障害センター 歩行訓練士さん
■第3部講話・実技「視覚障がいのヨガとは?」チャレンジド・ヨガ インストラクター 佐藤ゆみさん、後藤美和さん、高平千世
でした。

今回、はじめて関西、神戸という土地で、「チャレンジド・ヨガの指導者、サポーター勉強会」という機会をくださった、神戸視力障害センターの村上所長、皆さんに心から感謝しています♥♥
本当にありがとうございましたm(__)m♥

今回の勉強会のテーマは・・
「知ること・・感じること・・考えること・・~そして伝えるということ~」

第3部のチャレンジド・ヨガ実技編では、
それぞれの立場から、グループワークで意見交換→皆さんと意見共有という形で行いました。
参加者さん皆さんが、積極的に率直な意見を発言してくださったことで、
私、高平も学び多い勉強会となりました。

そして、勉強会の最後に皆さんから感想では・・
神戸視力障害センターの訓練の一環としてヨガ指導をされているヨガインストラクター崎元宏美さんからの一言!!
「みなさん~!ここ神戸で一緒にやっていきませんか~~やりましょうよ♪♪」
なんて、力強い 言葉なのでしょう~~(^^♥

勉強会が終わった後も多くの感想やメッセージをいただきました。
そして参加された皆さんがフェイスブックやブログなどで勉強会について、投稿してくださったり・・(下記にURLを記載しますね)
皆さんの温かさ、行動力に心から感謝♥

そんな熱い 神戸での勉強会の様子を・・
お時間がありましたら、ぜひ、ご覧ください(^^)

勉強会後に参加者さんからいただいた感想・メールの一部です

・目からウロコでした!
・私、行動しまっす!
・皆様の満面の笑顔がサイコーでした!
・初めてのチャレンジドヨガは本当に気づきの連続でした。そしてなにより楽しかったです!
・ぜひ東京のクラスにも顔を出させてもらえたらと考えています。
・勝手な思い込み、固定観念を持っていた自分に気づきました。
・今まで実は視覚障がいだけは、どう声をかけたらいいか、どうしたら良いのか分からないという事で怖さを感じていました。でもそんな思いは吹き飛びました~!
・固定観念なんてなんだったの!って感じました。

皆さま 本当にほんとうにありがとうございました。

そして「一緒に神戸に行くよ~って」勉強会でチャレンジド・ヨガ実技編を担当してくださった 神奈川県横須賀クラスメインインストラクター佐藤友見さん、東京都立川クラスメインインストラクターの後藤美和さん 心からありがとう。
一緒に活動を出来る仲間がいるってこと・・・・ほんっと しあわせです♥♥

——♥ 感謝 ♥——-
そして、神戸勉強会開催にあたって、告知をしてくださった
★ルナワークス&一般社団法人日本ヨガメディカル協会 代表 岡部朋子さん

2017年2月4日視覚障がいの方のためのヨガ@神戸

トップページ

★ハンディキャップヨガJapan 畑本 圭子さん
https://www.facebook.com/hcp.kansai/?fref=ts

本当にありがとうございました。

——♥ 感謝 ♥——-
勉強会の後に、参加者さんが投稿してくださったFB、ブログなどはこちらです

★崎元宏美さんのFB
https://www.facebook.com/hiromi.sakimoto

★ままtoこヨガのmyogaブログ
http://ameblo.jp/myogasana/entry-12244722448.html

★出張ヨガ 癒しの種FB
https://www.facebook.com/yoga.iyashinotane/?ref=br_rs

★久田 笑香さんのFB
https://www.facebook.com/emikamame?fref=ts

★おばちゃんヨガインストラクター reireiブログ
http://ameblo.jp/dokuroreirei5268/entry-12244726904.html

——————

※写真掲載については、許可を頂いて掲載しています

※視覚障がいの方へ、写真1枚1枚に簡単な説明を入れさせていただいています

※写真撮影:佐藤ゆみさん、後藤美和さん、高平千世

現在位置:ホーム > ブログ > ★関西初開催!兵庫県神戸市 勉強会★2017年2月4日(土)チャレンジド・ヨガ指導者・サポーター勉強会

このページの先頭へ